ウォーターサーバーは備蓄水に最適?水の賞味期限を調べてみた!

ウォーターサーバー(天然水やRO水)の『水の賞味期限』って、未開封で3ヶ月〜6ヶ月ぐらいが多いですね。1年くらい保存できるのかと思ったら、保存料とか入れていないこともあり、意外と短いようです。楽天市場で備蓄水を探してみると5年間保存できる水があるのですが、保存料とか過ごそうですね!逆に水の安全として問題ないのか気になるところです。

例えば有名どころのウォーターサーバーの水の賞味期限はこんな感じになっています。クリクラ 口コミ(未開封で6ヶ月、開封後なら2〜4週間程度)、アクアクララ 口コミ(未開封6ケ月、開封後2週間)、フレシャス 口コミ(配送後6ヶ月)といったところです。数ヶ月保存する場合は気をつけたほうが良さそうな感じですね!

さらに、衛生面で一番安全といえるのがMizの樹 口コミですが、未開封で6ヶ月だそうです!ウォーターサーバーの水は備蓄水として使う場合は、気をつけたほうが良いみたいですね!

保存料を使えば、賞味期限を長くできるのかもしれませんが、天然水の美味しさが失われることも考えられますよね!試しに1年くらい保存できるウォーターボトルとかあれば、試すこともできるのにとも思うことがありますが・・・



期限切れの備蓄水が、年間で14億円超 キリンMCダノンウォーターズが調査(世界の水事情)
http://news.livedoor.com/article/detail/6898872/


キリンMCダノンウォーターズが、小学生の子供がいる母親800名を対象に、「震災後の水分補給・ストックに関する調査」を実施して、その結果を公表した。調査はインターネットを通じて行われた。
(参考:矢野経済研究所 「ミネラルウォーター市場に関する調査結果 2012」を発表)

その結果、各家庭でもっとも期限切れになってしまった備蓄品は「水」であり、その平均金額は1つの家庭につき1182円だったという。この数字を全国の小学生の子供がいる家庭の数で換算すると、年間で約14億7580万円の水が消費されないまま期限切れを迎えていることになる。

ちなみに、期限切れを回避する手段として有効な、日常生活で備蓄品を活用しつつそのつど補充していく「循環備蓄」という言葉を知っていた人は全体の15.8%に止まっていた。しかし、この単語を知らなくても「日常的に消費しつつ、随時買い足していく」という方法を取っている人は61.8%に上っていた。

矢野経済研究所 「ミネラルウォーター市場に関する調査結果 2012」を発表(世界の水事情)
http://water-news.info/2848.html
posted by 天然水コスモウォーター at 14:42 | 水のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
seo great banner
×

